ワライカワセミ(クカバラ) 讃歌

ワライカワセミ(クカバラ)讃歌

 

毎朝 毎昼 毎夕 我が家にやってくる君たち

餌を待っていつまでもじっとしている。

ふと塀の上をみると、実は5羽も 「来てるなら、教えてよ」と言いたくなる。

5羽が勢揃いした時は、壮観だ、天からの贈り物とも言える。

わが夫婦は、朝食を、昼食を、夕食を中断してもあげる。

ついには、私の手から食べるまでに

だから、いつも5羽揃った写真は撮れない。

僕は 君たち家族が好きだ

鳥なのに、なんと不細工な飛び方

1羽は、ろくに食べずに見張りにつく、見事な仲間意識。

でも、他の鳥に餌を取られてしまうのろまな鳥。

マグパイが近寄ってきても逃げないどころか、

口にくわえた肉を半分とられても黙っている。

そして、喧嘩しない・・悠然としている

いつの日か、君たちは滅びるのではないかと心配する

雨の日 びしょぬれになっても我が家に餌を求めてくる

他で餌は見つからなかったに違いない。

旅行で留守にする日がつらい

明日から1週間いないよ・・と、伝える方法はないものか。

寿命は20年とか

一生を笑って過ごすのか。

すばらしき人生 いや鳥生だ

朝6時頃の呵々大笑は、荘厳な目覚まし時計なのだ。


(2008.06.23 シドニー・ボーイ記)